2012年8月の記事一覧

倉庫でおもちゃのピッキング~世の中にこれだけおもちゃがあるんだ

フリーターのときに、おもちゃを販売するオンラインショップの倉庫で
おもちゃのピッキング作業のバイトをしたことがあります。

応募方法

 日雇いのバイトだったので、インターネットの求人サイトから派遣会社に応募して、
翌日登録に行きました。
写真が必要でしたが、登録用紙があるので履歴書は必要ありませんでした。
面接はなく、登録希望者が数人集まったところで登録や仕事をするときの流れの説明があり、
すぐに仕事に就ける人はその場で翌日か翌々日の仕事を紹介されていました。

が、ほとんどの人は後日仕事があるときに連絡しますということで解散になり、
私も仕事をしたい前日に派遣会社に電話をして、
このおもちゃ販売会社の倉庫での仕事を紹介してもらいました。

働いた場所

千葉県の西船橋駅前に朝集合して、バスに乗って埋立地のほうに向かいました。
船橋市内だとは思うのですが、10分か15分くらいバスに乗るので
詳しくどのあたりに行っているのかはわかりません。
周囲も倉庫や工場が増えてきたなという辺りで派遣先の倉庫に到着しました。

仕事内容について

 各メーカーのおもちゃが並ぶ棚などの中から、
オンラインショップやおもちゃ専門店からの注文書に従っておもちゃを集めていきます。

車のついたコンテナを運びながら、おもちゃを探してコンテナにまとめ、
一枚の注文書分を集め終わったら倉庫の社員さんが荷造りをしているところまで運びます。

 重いおもちゃはなかったのですが、かなり大型のおもちゃなどは棚から下ろすのが大変でした。
世の中にこれだけおもちゃが溢れているということがわかり、興味深かったです。
ミニカーなど小さなおもちゃばかりの注文書のときもあり、そういうときは楽でした。

作業をしているうちに、どの辺りの棚にどのおもちゃがあるかというのがわかってくるので、
数時間も続ければスムーズに作業が進むようになります。

おもちゃは品番で棚に並んでいるのですが、注文書にはおもちゃの名前も印刷されているので、
大体わかります。
わからないときには社員さんに聞くとどの辺りにあるのか教えてくれました。

一日中立ちっぱなしの仕事ですが、おもちゃの棚にあちこち移動するので
メリハリのある作業でした。

お給料・待遇について

時給は、900円でした。
クリスマス前の年末だったので、おもちゃの出荷が多く、忙しかったようで、残業がありました。
8時間を越えた残業時には、25%増しの時給になりました。

 平日の朝8時頃に集合して、実際に仕事に就くのは9時から18時まででした。
お昼休みに45分間休憩が入り、その他に午前と午後に15分ずつのトイレ休憩がありました。
実働は、基本7時間45分です。

15分の休憩時間にも時給がつくのがよかったです。
日雇いなのでバイトができる日に一日単位で入っていましたが、
2日間連続でこの倉庫でバイトすることもあり、トータルでは5日間ぐらい働いたと思います。
仕事が終わってから終了メールを派遣会社に送ると、
翌日には銀行振り込みで給与が支払われました。

服装について

動きやすい服であれば、わりと自由です。
倉庫に着くと、用意されたエプロンを着用しました。
軍手持参で、軍手をしてエプロンというのが制服のようなものです。
軍手は自前で用意する必要がありますが、エプロンは無料で借り、退勤時には返却します。

1 / 1212345...10...最後 »

求人サイト徹底活用法

バイトの選び方

派遣バイト

仕事別体験談

就職活動への生かし方

アーカイブ

このサイトの検索

タグクラウド