2013年12月の記事一覧

ショッピングモールでのクレジットカード案内と受付~監視の目が。。。

数年前に、会社勤務をしながら土日だけしたバイトに、
クレジットカードの受付業務というのがありました。

新規オープンするショッピングモールで、
クレジットカードの案内と受付をするアルバイトです。

応募方法

インターネットの求人サイトから応募して、事前に登録説明会に行きました。
土曜日に時間が設けられていたので、会社勤務をしながらでも参加できました。
写真を持っていき、登録用紙に記入をして、
説明は10~15名ほどが集まったところで行われました。
個人面談は、ありません。
大体、1時間ほどで登録説明会が終了し、当日か翌日までに電話連絡で採用が決まりました。

働いた場所

千葉県柏市の郊外にある、ショッピングセンターでした。
最寄り駅からは徒歩でのアクセスは無理なほどの田園住宅地帯にあり、
往復には無料の送迎バスを利用しました。
JR常磐線の柏駅前発着で、バスが出ていました。
食事や休憩はショッピングモール内で取れたので、飲食に困ることはありませんでした。

仕事内容について

ショッピングモールの広場などで、クレジットカードの案内板を持ち、
「カードを作りませんか。」と大きな声で呼びかけるのがまず第一歩です。
案内板は印刷物をクリアケースに入れた程度の簡単なもので、
笑顔で大きな声を出すというのが基本
です。

クレジットカードを作りたいというお客様が現れたら、
カードの申込を行える臨時のカウンターまで案内し、申込用紙への記入方法を説明します。

内容は全て研修があり、本番勤務の前の平日夜間に2時間ほど時給が出て
練習をさせられました。

研修時の時給は、1000円でした。

新規にオープンしたショッピングモールでの買物特典付きだったので、クレジットカード申込者もたくさんいました。
モール内が混んでいる時間帯は、あまり暇になることもなかったです。
逆に、モール内が閑散としてきて暇になってくると、声出しや立ったままでいることに疲れてきました。
人と接することになる仕事なので、案内をしたりするのが好きな人は楽しく仕事できると思います。

バイトの登録をしたのはおそらくPR会社ではなかったかと思いますが、
そこからやってきた社員さんの監視の目が厳しく、始終もっと大きな声を出すようになどの
指示が飛びました。

一日中立ったままでクレジットカード作成を呼びかけているので、体力勝負の仕事です。

お給料と待遇について

時給は、1200円です。
クレジットカードの受付バイトで見かける時給の平均ではないでしょうか。

勤務時間は、朝の10時から夜の20時まででした。
実働は8時間プラス残業1時間が、あらかじめ組み込まれていました。
お昼休みの1時間分は時給が出ませんが、
途中休憩15分×2回分は時給を出してもらえました。
勤務期間は、土日の組み合わせが2週分です。

バイトが終了してから、1週間後に銀行振り込みで給与の支払いがありました。

服装について

たしか、シャツにチノパンというのが決まりでした。
チノパンはチノパン風でもよく、シャツはあまり派手なものでなければ柄ありでもOKでした。
女性だけの募集だったので、ほとんどのバイトさんは白シャツにチノパンでした。


求人サイト徹底活用法

バイトの選び方

派遣バイト

仕事別体験談

就職活動への生かし方

アーカイブ

このサイトの検索

タグクラウド