2014年2月の記事一覧

フランス製自然派コスメの箱詰め~ちょっとした優越感も。

1~2年前、社会人になってから失業中のときに
フランス製の自然派化粧品を箱詰めする日雇い系のバイトをしたことがあります。

応募方法

インターネットの求人サイトから日雇い系派遣会社に登録をしておき、
仕事の紹介を受けたい前日に電話連絡をしたら、空きがあったのがこの仕事でした。

派遣会社への登録は事務所に履歴書と写真を提出した上で登録用紙に記入を済ませ、
登録説明を集団で受けていました。
1時間以内で収まる登録説明会で、仕事の紹介は後日電話連絡でということで当日は終了です。

働いた場所

千葉県の船橋市の埋立地付近にある倉庫で、作業がありました。
西船橋駅の前に無料の送迎バスがやってくるので、それに乗って倉庫に向かいます。
西船橋駅前には、同じような日雇い派遣用のバスがたくさん工場や倉庫から出ていて、
間違えないように気をつける必要があります。

仕事内容について

いくつか作業フロアがあり、多少詰め合わせる内容が異なるようです。
その内容によって社員さんの厳しさも変わり、運不運があります。
私が配置されたのは、ハンドクリームやアロマ系のコスメをセットにするフロアでした。
倉庫の端に詰まれたコスメが入った段ボールから大テーブルに商品をざあっと出して、
数人で組になり順番に箱詰めをしていきます。

ある人はハンドクリーム、ある人は石鹸…という具合に順番に箱詰めしたセットをまわしていき、
セットを完了させます。
簡単なパッキングのセットもあれば、リボンを結ぶ必要のあるビニール入りのパッケージもあり、
リボンをきれいに結ぶのはちょっとコツが要りました。
全ての商品を詰め終わったら、その都度ゴミ集めをして、
元々商品が入っていた段ボールを片付けます。
そして、また次の箱詰めをするという繰り返しです。

大人気の輸入コスメだったので、身近に触れて詰め合わせができる
というちょっとした優越感がありました。

立ちっ放しの作業ですが、仕事は暇なくあるため、手持ち無沙汰になって疲れる
ようなことがなく楽しかったです。

お給料と待遇について

時給は、900円です。
この倉庫の仕事はお昼休みの休憩以外は休憩時間全てに時給が
支払われるというのが、特典でした。

勤務時間は、朝の9時から夕方の18時まで。
時給が支払われるのは8時間分ですが、途中休憩に15分×2回の休憩が入ります。
お昼休みには1時間がもらえるので、実働は7時間半です。
勤務期間は単発の1日単位ですが、たまたま空き要員があったので2日連続で入りました。

出勤時と退勤時に派遣会社にメールを入れ、それをもとに翌日銀行振り込みで
給与が支払われます。

服装について

動きやすいスポーティーな服装なら、自由です。
無料でレンタルできるエプロンと、紙製のキャップを着用します。
エプロンはまとまって置かれている場所があり、洗濯など特に気にする必要はありません。


求人サイト徹底活用法

バイトの選び方

派遣バイト

仕事別体験談

就職活動への生かし方

アーカイブ

このサイトの検索

タグクラウド