2014年4月の記事一覧

ファミリーセールでの整備と誘導~テキパキ!が大事

会員制のファミリーセールで、案内や誘導、整備を行う単発のアルバイトをしたことがあります。
短大を卒業してフリーターをしていた頃にしたバイトです。

応募方法

求人誌に募集が載り、応募しました。
事前に登録説明会があり、履歴書や写真を提出しましたが、個人面談はありませんでした。
集まった人全員に説明が行われ、20~30人いた応募者の全てが採用されたのだと思います。
説明会には、1時間もかかりませんでした。

働いた場所

千代田区神田にあった、ビル内の大きなホールがセールの会場で勤務地でした。
現地に集合して、荷物は簡単な置き場所が設けられていましたが、
鍵がかかるようなロッカーはなく、貴重品は自分で持っているようにと指示されました。

仕事内容について

会場に到着すると、まずは会場のセッティング準備を行います。
1時間ほどの準備時間で、ワゴンやハンガーを並べてアパレル商品を配置していきます。
ある程度は社員さんが準備してくれているのですが、
大急ぎでテキパキと準備をしないと激を飛ばされます。

お客様が入場してきたら、「いらっしゃいませ。」とお迎えしますが、
私は入り口付近の誘導ではなく中ほどのハンガー付近にいてビニール袋をお客様に渡したり、
乱れた洋服をワゴンに戻したりハンガーに掛け直したりしていました。

セールは三部制になっていて、時間で区切られてお客様の入場がありました。
すごい勢いでお客様が突進してくることもあるので、
ぶつからないように邪魔にならないように気をつけつつ、
さりげなくフォローする必要がありました。

会計などの処理は社員さんが行うので、私たちはお金の扱いは一切行いませんでした。
あくまでも、会場の整備などが役回りです。

慌しい職場で、おっとりした性格の私は「もたもたするな!」と叱られがちでした。
手持ち無沙汰になってしまうときもありますが、お客様の勢いに負けずにサービスできれば、
やりがいのある仕事だと思います。

お給料と待遇について

日給が7000円程度でしたので、時給に換算したら1000円ぐらいだと思います。

勤務時間は、朝の9時から夕方の17時半までです。
お昼休憩に1時間、途中休憩に15分を2回もらうことができます。実働は、7時間でした。
勤務期間は、セールが行われている期間の3日間のみでした。
平日に行われたセールだったので、フリーターの応募者が多かったです。

お給料は勤務の最終日が過ぎた翌週に、銀行振り込みで支払いがありました。

服装について

オリジナルのポロシャツに、黒かグレーのパンツスタイルというルールがありました。
一日中立ちっ放しなので、靴は疲れないようにスニーカーが指定されていました。
ポロシャツは借与され、勤務終了時には洗濯して返却しました。


求人サイト徹底活用法

バイトの選び方

派遣バイト

仕事別体験談

就職活動への生かし方

アーカイブ

このサイトの検索

タグクラウド